2007年08月14日

ろうそく祭。


ろうそく祭4_070813.jpg2007年8月13日(月)。
いつもバイクやクルマで走ると通り過ぎてしまっている、高野山・奥の院参道で毎年お盆に行われている「ろうそく祭」に、ずっと見に行きたがっていた母親を連れて、初めて行ってきました。 いつもとは違う神聖な雰囲気を味わうことができて、とてもキレイなイベントでした。





以前から、毎年行われていたのは知っていたのですが、田舎への帰省や休みが合わずになかなか見にこれず、今年ようやく参加することができました。

ろうそく祭1_070813.jpg7時からのスタートですが、道中の混雑が予想できたので自宅を2時過ぎに出発。九度山からの観光バスを避けるため、いつもバイクで行くルートとは変則コースで向かいます。高野山の頂上に着いた4時すぎ頃にはまだいつもとは変わらない感じでしたが、スタートの7時が近づくと徐々に人の数も増えていきました。 始まるまではいつも通り過ぎてしまうお店やお寺を散策し、「こんなお店があったんや〜」と、新たな発見もいろいろありました(^ ^)


そして7時を過ぎると、地元のボーイスカウトや少年野球の子供たちがローソクを1人・3〜5本配ってくれ、奥の院の参道脇に敷かれたアルミホイルにローソクを1本1本差していくと、たちまち真っ暗だった参道にキレイな光が並びます。普段、日中でも神聖な空気が流れている参道が一段と幻想的な感じになり、とてもキレイなものでした。
ろうそく祭2_070813.jpgろうそく祭3_070813.jpg

奥の院まで歩きお参り後は、普段駐車場になっているところに露店がならび、久しぶりに屋台の「やきそば」を食べました(なんで、屋台のやきそばってこんなに美味しいのでしょう…笑)。帰りの下りも、前が良いペースで走ってくれる集団だったので混雑もなく、普段とは違う高野山を楽しむ事ができました(^ ^)v

ps.) 参道で空を見上げると、大阪では決して見えない数の星がいっぱい。丁度「流星群」の時期と重なったので、たくさんの流れ星を久しぶりに見る事ができました。
posted by shu1 at 11:48| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バイクとはまた違った高野山を見られて良かったですね!ろうそくの灯りで参道を照らすなんて本当に幻想的(^_^;)
Shuさんは本当に親孝行息子だぁ(^_^)/~
Posted by Motoオヤジ at 2007年08月15日 20:05
>Motoさん。
初めて参加しましたが、花火大会などとは違う夏の楽しみ方には良いかもです。
うちの母親にも喜んでもらえたようです。
Posted by Shu-1 at 2007年08月17日 23:17
ホントShu-1さん親孝行で関心します。
自分も家族連れて高野山にいこうかなぁ
(いやその前に龍神に行きたいです)
Posted by T-rapid at 2007年08月18日 01:46
>T-Rapidさん。
いえいえ、半分自分が見に行きたかったんです…(^ ^;)
ご家族で一度遊びに来ても楽しいかも知れませんね!
あっ、ただ楽しそなライダーをあまり見せると、遊びに行きづらくなるかも・・・(笑)。
Posted by Shu-1 at 2007年08月19日 17:13

この記事へのトラックバック