2007年08月14日

グルメツー(伊勢・松阪編)


集合場所_070812.jpg2007年8月12日(日)。
連休前から「何処行こうかなぁ」と考えていましたが、前日の朝練途中にMotoさんと一緒に伊勢方面へ行く事が決定!「伊勢といえばatomさんですね〜」ということで(笑)、早速メールしてみると、都合良くご一緒していただけることになりました(^ ^)v



以前「知多・まるはツーリング」に行った時に、atomさんから聞いていた松坂名物「バリソバ」がどんな物か?という、今回もそんなグルメ欲求で行き先が決定(^ ^;) 猛暑もなんのその!と旨いもんツアーのスタートです(でも暑かった…)。

連日の暑さを少しでも避ける為に、Motoさんとは西名阪「香芝SA」に6:00集合。阪和道に乗ると何時もよりクルマの数が多くてペースダウン、約5分遅れで到着するとすでにMotoさんが到着されていました。しばらく休憩後、atomさんと待ち合わせの名阪国道「中瀬IC」へ向かいます。途中、クルマは多かったものの止まってしまうような渋滞はなく「中瀬IC」へ到着。降り口案内の看板が小さくてもう少しで行き過ぎるところでした…(^ ^;)

到着後しばらくするとatomさんからメールがあり「スゴイ渋滞で・・・」との内容でした。朝食を食べながら待っているとatomさんが無事到着。やはり東名阪も渋滞していたようで、朝からスリ抜け大会だったようです(笑)。

今回のルートは、以前僕が走ったことあるR163(伊賀街道)で津市へ抜けて、そこからは地元のatomさんへバトンタッチし松阪市へ向かいます。R163は途中に細かいワインディングがあり楽しい道なのですが、途中前が開けたのでペースアップすると後ろにビッタリatomさんが…( ̄д ̄;) 昨日メールで「ヘッポコなのでアクセル30offでお願いしますね」って言ったのにぃ〜(>_<) ほぼ初めての道でしたが、さらに少しペースを上げるも一向に離れる気配なし(そりゃそうですよ、だって…謎)。 下りきったころには脱力感が・・・(`へ´)う、恨んでやるぅ〜。

不二屋_070812.jpg不二屋のバリソバ.jpg
久居市に到着するとコンビニで休憩。ここからはatomさんに先導してもらい「バリソバ」のある松阪市へ向かいます。R23を南下し松坂駅付近へ到着すると、城下町なので道がクネクネしていました(一人だと絶対迷ってた気がする…笑)。そして到着したのは「中華そば・不二屋」。まだ開店前でしたが店の前には行列が出来ていました。※このあたりには松阪牛のお店もたくさんあり、中でも「和田金」が高級・メチャ旨らしいです。 店内に入り、早速「やきそば(バリソバ)」を注文。出てきたお皿はとても大きくすんごい量がありました。味の方は、長崎の「皿うどん」とはまた違い、葛でとろみが付いているのか和風のあんかけは、あっさり味でとても美味しかったですよ(^ ^)v

食後はさらに南下し、伊勢・おかげ横丁の「赤福本店」を目指します。この頃には気温も上がり走行中に受ける風も熱風でした(- -;) 途中、快走していると交差点に白馬に跨がった青いシャツのお兄さんがいて「だぁ〜ヤベぇ〜」と思いましたが、なんとかスルーできたようです(´∀`)=з

伊勢神宮・外宮前に到着すると、今日は他府県ナンバーのバイクもいっぱいで、おかげ横丁に入るとたくさん人がいました。そしてここでのお目当ては、赤福本店で食べる「赤福氷(500円)」。以前来た時は時間が早くて食べなかったので今回初です(8耐にも来てたんですけどね…笑)。お店に入ると氷を待つお客さんでいっぱい。20分ぐらいでようやく運ばれてきた赤福氷は、抹茶のシロップがかかって中に赤福が1つ入っています。 完全に火照りきった体にはとても美味しくクールダウンができてヨカッタです。 氷の後は、おかげ横丁内をブラリと散策。ここにはいろいろお店があって楽しいですね。

赤福本店_070812.jpg赤福氷_070812.jpg
そして次は「伊勢スカイライン(860円)」を走ります。料金所で3台分の料金を支払い、流れでまたまた僕が先頭に(^ ^;) いやぁ〜な予感はしましたがミラーを見るとそこには「atom」さんがデッカく映ってました(爆)。頂上の展望台に到着すると、昨日の龍神スカイラインと同様、今日も空が澄んでいて絶景が待っていました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ここからは遠く富士山も眺めれるのですが、あいにく雲があり見えず。しかしパノラマの景色がすごくキレイでした。

伊勢スカイライン_07812.jpg









景色を堪能した後は、スカイラインを鳥羽方面に下りパールロードから「鳥羽展望台」を目指します。そしてここからの下りはatomさんに先頭を走ってもらいましたが(笑)、途中遅いクルマがありあまり快走できす。パールロードも結構クルマが多くて景色をみながらブ〜ラブラです。

松坂牛弁当_070812.jpgそして休憩後は帰路へとつくことに。パールロードを戻り、僕とMotoさんは「二見鳥羽ライン(200円)」から伊勢道に入って「勢和多気IC」へ向かうので途中atomさんとお別れ(^ ^)/ 渋滞と暑さを避けるために「勢和多気IC」で降りてR368〜R166で「道の駅・飯高」へ到着。ここのレストランで注文した「松阪牛弁当?・御膳?(1,500円・ごはん大盛)」はとてもお肉が柔らかく、とても美味しかったですよ〜(^ ^)/

食後はさすがに外も真っ暗で、CBRのカーブの先を照らさないライトでは見にくいので(笑)クルマの後ろをのんびりペース。途中の温度計は22°でとても涼し買ったです。そして「道の駅・大宇陀」と「道の駅・針テラス」で最後の休憩をして、Motoさんとは天理料金所で流れ解散。今日もとても暑かったですがとても楽しく、美味しいツーリングでございました。

ps.) いつもいつも大変お世話になっているCOCJのお兄さま方、今回もありがとうございました。 また遊んでやってくださいねm(_ _)m。
posted by shu1 at 10:43| Comment(10) | TrackBack(0) | Bike&Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Shu-1さん
お誘い、どうもありがとうございました。
暑かったですね〜。さすがに堪えました!
Shu-1さんに放されないよう必死でついて行ったんですよ!
先頭は道が解からないから疲れます。後ろが楽!!

「不二屋」のやきそばも気にいってもらえてよかったです。ご紹介しておきながら、
昔ながらのあっさり味ですから「どうかな〜」と心配していました。
何より暑い中で食べた「赤福氷」は最高でしたね!
また、「うなぎのまつもと」のうな丼といっしょに食べに行きましょう。

Shu-1さん、Motoオヤジさんにはいつもお世話になりっぱなしで、ありがたい限りです。
また、お世話してください(老人介護ボランティアということで)
Posted by atom at 2007年08月14日 12:03
バリソバ・・・それなんてバイク乗りのバイブル(違
今回もグルメ&RUNお疲れ様でした!
暑かったとは思いますが、良い天候で良かったですね。
峠道、特に知らない道では後ろが楽ですよね^^
先導お疲れ様です。 なにせ先導車からかなりの情報が得られますし、
先に走る以上は危険予測もより高めで走る事になりますから。
そこはマスツーの多いshu-1さんの事ですから十分ご存じの事でしたっ。
Posted by ryu at 2007年08月14日 13:34
先導お疲れ様です。(^^;)
自分も良く先導しますが、プレッシャーかけられまくり。(笑)
ヘタレなので後続希望です、次回はよろしくお願いします。

以前COCJで行きましたが、展望台は気持ち良いですね。
バリソバとカキ氷美味しそうなので、企画お願いします。(^^)v
Posted by やすくん@静岡 at 2007年08月14日 14:16
え〜っと、暑い中お疲れ様。

ところで雨は?
実は先日から何度も雨にあったけど雨男って噂になってるから書いてないんでしょ?
Posted by すきやき at 2007年08月14日 21:45
いつも先導ありがとうございます。以前から行きたかった「おかげ横丁」にも寄れて嬉しかったです。ありがとうございました(^o^)丿。赤福氷おいしかったです。バリソバは量も多くて最後は持て余してました。飯高の道の駅での松坂牛御膳はおいしかったです。久し振り振りに松坂牛食べました(^_^)/~
毎回無事帰宅するとその日の楽しさと共にホッとします。Shuさんありがとう(^_^)/~
PS.すきやきさんはどうしても我々が雨男でないと気が済まないようです。雨に遭わないと機嫌が悪いんでしょうか?(^_^;)
Posted by Motoオヤジ at 2007年08月15日 20:01
みなさんいつも一緒で羨ましい!
暑い中バイクを降りたあとのカキ氷は最高でしょうね(^^♪
僕が転職して土日休みになったら是非連れてって下さいませ(^^)v
・・・いつのことやらわかりませんが・・・・
Posted by haru0401 at 2007年08月15日 20:35
私も行きたかったなぁ〜
お三方が赤福氷を食べているころ、私は青森・八戸でいくら丼を食べていました。青森も暑かったです。。高速SAのカキ氷がどれだけ美味しそうに見えたことか(ショボイかき氷には手は出しませんでしたが)
いつか赤福氷を食しに参ります。あ、もうすぐ夏が終わっちゃうなァ(´・ω・`)
Posted by メグ at 2007年08月16日 22:06
あ〜行きたかったよー (TоT)
携帯にメールが届くと仕事中よだれがジュルジュルでした。
今度こそは行きますよ(仕事サボってでも?)
自分も後ろが希望です。
Posted by T-rapid at 2007年08月17日 07:52
>atomさん。
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
また、バリソバもごちそうさまでした。

老人介護? あのペースで何をおっしゃいますやら(^ ^;)
また次回よろしくお願いします。

>ryuさん。
さすがに暑さが堪えました(- -;)
でもその後のかき氷は格別でしたよ(^ ^)/
何故か、僕は先頭が多いんですよ・・・。
本当は、みんなの後ろで勉強したいんですが。

>やすくん。
いやだ!やすくんの前を走ると突かれそうだし・・・(笑)
次回はご一緒しましょうね!

>すきやきさん。
凄いでしょ〜! お盆のツーリングは雨ナシでした(^ ^)v

>Motoさん。
お疲れさまでした。今回も楽しんでいただけたようでヨカッタです!
あの松坂牛弁当は美味しかったですね!また食べにいきましょう(^ ^)/
たぶん、今までの記事の流れから雨がないとモノ足りないんですよ(笑) ねッ!すきやきさん。

>haruさん。
どもです! 相変わらず走り倒しております(^ ^;)
是非、水曜会でも「赤福氷」チャレンジしてみてください。

>メグちゃん。
東北ツーリング、羨ましいぞぉヾ(´ー`)ノ
同じドンブリでも「氷といくら」じゃ差がありすぎです(笑)
是非、シーズン終わる前に「赤福氷」食してみてください。

>T-Rapidさん。
ご一緒できず残念でしたので、メールで雰囲気だけでもと・・・(笑)
今度は是非ご一緒に!ソースカツ丼もお預けですしね〜。
Posted by Shu-1 at 2007年08月17日 23:14
そろそろ暑いので雨おねがいできませんか?笑
Posted by すきやき at 2007年08月19日 08:02

この記事へのトラックバック