2007年08月06日

おくとろソロツー。


TOP_070805.jpg2007年8月5日(日)。
久しぶりに「道の駅・おくとろ」にあるレストランのトンカツ定食が食べたくなり、暑さ覚悟のソロツーリングに行ってきました。そしてまた今日も試練が待ってました…。
※8耐で買ったTSRのストラップ「バイク一筋」。



自宅を8:00に出発、河内長野からR310で奈良県・五条へ。吉野川の河原はバーベキュー客でいっぱいです。 R169で川上〜池原ダムへのワインディンを楽しみながら進みます(この頃は気温も高くタイヤがデロデロです…笑)。

途中、側道に入って「不動トンネル」を超えるともうすぐです。おくとろ公園に到着した頃には、さらに気温も上がり暑かったけど、大阪と比べると湿度が低いのか、緑の中を走っていると結構快適でした(^-^)/

おくとろ1_070805.jpgおくとろ2_070805.jpg
ちょうどお昼時に到着したので、店内に入るとたくさんお客さんが、早速お目当ての「トンカツ定食」を注文。ここのソースは名古屋風の八丁味噌で、ご飯はお代わり自由です(ツーリングマップルには「けいちゃん定食が美味」と紹介されています)。

二木島湾1.jpg二木島湾2.jpg
食後は時間も早かったので「尾鷲」まで抜けてみることに。R309まで戻ってR42から、以前来たときは台風の影響で途中から通行止めになっていたR311に入り海沿いのワインディンを堪能♪ 熊野の海はキレイです。 途中の県道70〜R42へ戻り「道の駅・熊野きのくに」経由で来たルートを戻ります。そしてこの先に今日もいつものセレモニーが待っていました…。

通り雨_070805.jpg池原ダム周辺のワインディンを走行中に、遠くの空からゴロゴロと。まだ空も明るいし今日は大丈夫だろうと「道の駅・上北山」隣りのGSで給油中にポツポツと…。「まぁ行けるでしょう」と軽く考え再出発した途端に大粒の雨が! コリャヤバいとUターンし先ほどの道の駅の軒先にバイクを止めた途端に「豪雨」です…。そういやココは年間降水量が日本一の「大台が原」の麓でした(-.-;)



この後は他のライダーさんも続々と雨宿り。一応今日は合羽をタンクバックに忍ばせてきた…と出してみたら「上着だけしかないやん」( ̄□ ̄;)!! そう言えば先日通勤に下だけ使ったな…(T_T) 仕方ないので、雨が上がるまで1時間程雨宿り。何とか予定より2時間遅れで無事帰宅しました。

とうとうソロツーでも雨に・・・。もしかしたら、いや多分、ワタクシ「雨男」なのかもしれないです…σ(^-^;)今ごろ自覚
posted by shu1 at 00:29| Comment(10) | TrackBack(0) | Bike&Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりShuさんは…(-_-;)。尾鷲まで行かれましたか(^_^;)。この「おくとろ温泉」は、もんちゃんと行ったところですね。温泉は入らなかったんですか?露天風呂は景色も良く最高ですよ(^_^;)
無事帰宅されて何よりでした(^_^)/~。とんかつ旨そう(*^。^*)
Posted by Motoオヤジ at 2007年08月06日 00:56
あれ?雨男自覚されてなかったんですか?moto親父さんとセットで承認済みだったのでは?

合羽の下を忘れるなんて笑いの取り方を心得ていますね。さすが関西人!
待ち時間、向かいの温泉でも入れば良かったのに・・・。

p.s.ツーリングに誘うのは危険だな。。誘われた時も予報に関係なく合羽持って行くようにします。
Posted by すきやき at 2007年08月06日 10:54
とんかつ美味しそー^^
味噌ソースならご飯おかわり無料が輝いて見えますね。
3杯は軽い?!

shu-1さん! だいじょうぶ。大丈夫ですよっ!(なぜ2回)
先週末の天気では午後の夕立は高確率で約束されたようなものですから・・・
土曜も奈良や大阪南部で大雨警報出てましたしドンマイっす!
でもうまい具合に雨宿り出来たのはラッキーでしたね^^b
そんな怪しい天気でしたので、私は朝練に出て終了。
あまりの暑さにゆであがってしまうところでした。
マフラーも装着しましたが、やはり音は大事ですね。
走ろうって気にさせられます^^
メーカーは定番過ぎるのですがア○ラです。
(shu-1さんが伏せ字にされていたのでそれに習っています)
Posted by ryu at 2007年08月06日 22:20
>Motoさん。
勢い余って海まで出ちゃいました(笑)
温泉もチラッと考えましたが、走りたい衝動が勝りました。

>すきやきさん。
そうなのぉ〜?みなんなは気がついてたの(爆)
カッパを取り出したとき「やけに量が低いなぁ」と思いました(^ ^;)

橋を渡る事もできないぐらいの豪雨でした・・・。
これから僕と会うときは、お手数ですが必ず持参くださいm(_ _)m

>ryuさん。
ハイ!最低2杯は大丈夫です(笑)

ryuさんは良いシトですね・・・(ノ_・。)
僕も降られたくて出かけてるのではないんですが、最近やたらと・・・。
折角前日に洗車してピカピカだったのに、またドロドロに。
最近コレの繰り返しです(- -;)

あぁ、別に伏せ字は意味ないッス(^ ^;)
R1+アクラポは良い音するんでしょうねぇ〜。お互い暑さに負けず激走しましょう(^ ^)/
Posted by Shu-1 at 2007年08月06日 23:26
この時期はやはり夕立がつきものなんせすかね。

とんかつ定食、景色にワインディングとなかなか良さそうな所ですね。機会があったら行ってみたいです。
Posted by やまさん at 2007年08月09日 05:55
Shu-1さん・・・また雨にやられてしまいましたか・・・。
トンカツ美味しそうですね〜、出来ればキャベツもお代わり自由だと嬉しいです!

8/5は鈴鹿にワンデ−ヒ−ロ−ズを観戦に行って来ましたが、こちらは大丈夫でしたよ!
しかしとても日に焼けてしまい、風呂が大変でした。
Shuさん・Motoさん・私で雨トリオの結成ですね?
Posted by コケコッコ− at 2007年08月09日 22:42
>やまさん。
ご無沙汰してます。この時期と言いますか、僕に夕立がつきものなのかも…(^ ^;)
遠いですが、機会があったら是非遊びにきてみてください。

>コケコッコーさん。
またまたやられました(^ ^;)
ワンデーヒーローズ、すっかり忘れてました…(- -;)ゴメン

今度、COCJの「雨人(あめんちゅう)」T-シャツつくりますか?(爆)
Posted by Shu-1 at 2007年08月10日 23:34
Shuさん、雨人 Tシャツいいですね!(^^)v
本当に作りましょうか?
また袖の部分に雨トリオと入れませんか?
Posted by コケコッコ− at 2007年08月11日 22:37
「COCJ雨男戦隊」・・・・・??

「雨一筋」携帯ストラップの作成は?
Posted by すきやき at 2007年08月12日 20:38
>コケコッコーさん。
マジ!いっとく?(笑)
多分ウチの会にも他にたくさん「隠れ雨◯」が居るはずですよね(^ ^)

>すきやきさん。
まいどです(^ ^)/ 最近走ってますかぁ?
「雨一筋」って(- -;) 雨の日しか走んないみたいじゃないですかぁ〜。
まぁ、間違ってないかも・・・。
Posted by Shu-1 at 2007年08月13日 09:13

この記事へのトラックバック