2007年08月01日

夢の8耐観戦[後編]


ピットウォーク.jpg2007年7月29日(日)。
昨晩は、日中炎天下の中たくさん歩いたのとビールの力でスッと寝れました(笑) 今日は朝一番から「ピットウォーク」に参加する為6:00に起床。隣を見ると既にatomさんは準備されてました…(^_^;)タフっす。



今日も朝から良いお天気で、ピットウォークの入口に向かうと既に長い列ができていて、あきらかに昨日より観客数が多いです。

お姉さん1.jpgお姉さん2.jpgお姉さん3jpg.jpg
ゲートがオーブンすると一斉にピットへ歩き、到着するとatomさんと一緒にカメラを片手にキャンギャルのお姉さん達を激写です(いっぱいありすぎて全部は載せれません…爆)

お姉さん4..jpgお姉さん5.jpgお姉さん?.jpg
アッ!ちゃんとマシンやガレージも撮りましたよ(*^_^*)  ヨシムラスズキチームや300kmの時には会えなかった「ノリック」にも会うことができました(^ ^)v

ヨシムラスズキ.jpgノリック.jpg
ピットウォーク終了後は一旦駐車場に戻ってドリンクの買い出しへ。ちょうどその頃「翔さん&はなとも」さんご夫婦からatomさんへメールがあり、昨日設営したタープへ入ってもらいました。 コンビニで氷や朝ご飯を購入後、S字へ向かっていると「zero&Rui」さんご夫婦からも連絡をいただき、無事皆さんと合流する事ができました(^ ^)/ そして今日も午前中からビールを…(^ ^;) 帰りにアルコールが残っちゃいけないので早めにです(笑) この8耐観戦中にどれだけのお茶・ジュースを飲んだでしょう。とにかく常に水分補給していないとフラフラしでした。

そんな中、昨日パレードに参加されたはなともさん達と「昨日ピットウォークでガードナーが近くにいたんですよ〜」と話ていたら、はなともさんが自分のデジカメの画像を見せてくれました。するとそこにはガードナーや宇川選手とのツーショット写真が( ̄□ ̄;)!!オォー なんでもガードナーの周りに沢山人がいたものの、みんな遠巻きから見ていたらしく、ガードナーが誰だか良く解らないまま「多分有名な外人だな!?」と思いスルスルと近寄り「写真撮って!」って日本語で言ったらしいです…(^_^;) そんな「はなとも」さんはカッコ良いッス。

レース本番1.jpgそんな話をしていると、いよいよスタートのカウントダウンが(^O^)/ ルマン方式のスタート後、ホールショットはヨシムラスズキの加賀山選手でした! その後にはHONDAの清成選手や伊藤選手、岡田選手も続いています。しかし、この暑さの中ツナギを着てスプリントレースさながらのバトルをする選手たちは凄いと思いました。

そして各チーム最初のライダー交代を終えるとTEAM HRC#11は普段WSBで活躍する「ジェームス・トスランド」に。どんな走りをするのか楽しみに見ていたら、目の前のS字を抜け逆バンクに入るところで砂煙りが…( ̄□ ̄;)!! なんと転倒してしまい再スタートしてピットインするも#11はそのままリタイアに…(T T) その後は各々の選手の走りを見ながらatomさんと研究。その中でもやはり「カルロス・チェカ」の走りは他よりもキレイで速く、これが世界で戦うMotoGPライダーの走りなんだと感動しました。

最終コーナー.jpg観覧ヤ.jpg
その後もヨシムラスズキがTOPをキープ。少し日か落ちた頃にタープを撤収し最終コーナーの自由席へ移動。8耐ならではのライトオン・サインの後は暗い中をライトを点灯して走るライダー達を応援し、この30回記念の8時間耐久ロードレースは、最初から安定した走りを見せた「ヨシムラスズキ#34(加賀山・秋吉組)」が、ヨシムラ27年振りの優勝を遂げ、2位には「TEAM HRC#33(岡田・チェカ組)」、3位は「F.C.C. TSR ZIP-FM #778(伊藤・手島組)」という結果でした。

花火1.jpg花火2.jpg花火3.jpg
そしてサーキットを出て駐車場に戻ったところで、1コーナーの辺りから8耐恒例の花火があがり、今回2日間みっちり遊んでいただいたatomさんとガッチリ握手をして別れました。(おしまい)

※今回、初めて8耐観戦をして「あれも持ってくればヨカッタな〜」「これもあったらヨカッタな〜」と思う事がいろいろあったので、来年はもっともっと楽しく快適に観戦できるようにしたいと思います(^ ^)/
posted by shu1 at 23:21| Comment(9) | TrackBack(0) | Bike&Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑い中での8耐観戦お疲れさまでした!
ブログの内容からすると、かなり楽しまれたような
印象を受けます。
観戦する方も耐久ですね〜。
私はテレビ観戦していました。お昼ねしながら・・・。
水分補給は重要ですね。あれだけの暑さの中だと、
脱水症状や熱中症になりますからね〜。
Posted by さかっち at 2007年08月02日 01:03
お疲れ様でした&ありがとうございました。
お陰様で今年は快適に8耐を観戦できました。

帰りは雨にあわれませんでしたか?
ちょうど自分たちが帰ったころから降り出していましたが・・・。
Posted by zero at 2007年08月02日 08:04
8耐行ってらしたんですね(^_^)
日曜の朝早くからピットウォークで並んでる人をみてすごい人やなぁ〜って思ってたんですがその中にShu-1さんもいらしたとは・・(~_~;)
お互い今年の8耐は楽しめたようですね、お疲れ様でした(^^♪
Posted by haru0401 at 2007年08月02日 08:50
8耐観戦お疲れ様でした!
S字のタープ見てましたよ。あれShuさんたちだったんだ。土曜日の3時か4時くらいに、目の前(パドックの前の道)を編み笠かぶって歩いていましたけど、気がつきませんでした?
恐らく来年も4耐ピットクルーやってると思うので、そのまま8耐観戦ご一緒させていただきます! 宴会しましょう!!
Posted by メグ at 2007年08月02日 21:48
8耐観戦良いですねぇ〜!ご一緒したかったです(^_^;)
私のためにキャキャキャンギャルの画像ありがとうございます。Shuさんは良い人です(*^_^*)。ほしのあきのアップ画像も欲しかったですがそれは秘蔵ですか(?_?)それはじゅるい(*_*)
Posted by Motoオヤジ at 2007年08月03日 00:35
バッチリ満喫の二日間お疲れ様でした!!
今年も様々なドラマが展開したようですね。
観戦装備も豪華〜
装備の違いで快適さが段違いですから重要ですね。
いやー タープには驚きました。
#私事ながらマフラーが届いたので気分はワクワク状態です^^
財布はペラペラになっちゃうけど(泣笑
Posted by ryu at 2007年08月03日 00:39
8耐観戦お疲れ様です!!
終日暑くて観戦も耐久ですが楽しめて良かったですね。
土曜はMotoさん・もんちゃん・kokeさんとラ・パラに参加して来ましたが、夏の耐久を走っている苦しさが少し味わえました。

耐久を走り抜くプロライダ−は凄いですし、また夏の耐久レ−スは過酷だと思いました。
Posted by コケコッコ− at 2007年08月03日 01:24
>さかっちさん。
観戦アドバイスありがとうございました。
おかげさまで、メチャクチャ楽しかったです(^ ^)/
来年はライブ観戦どうですか?

>zeroさん。
こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。
atomさんのタープのお陰で快適観戦でしたね!

(・_・)エッ 雨ですか? あんなに良いお天気だったのに…。
そういえば、前の日もモ◯オヤジさんからそんなメールが来ていたような。
ハッ( ̄□ ̄;)!! もしやzeroさんアナタは…。

>haru0401さん。
8耐観戦来てはったんですね〜。知ってたらご一緒できたのですが・・・(ノ_・。)
朝から大行列でしたね(^ ^;) ピットウォークは300kmの方が空いてて穴場かもしれません。
とにかく楽しい週末でした!お疲れさまでした。

>メグちゃん。
あのタープ結構目立ってたでしょ(爆)

何故に「編み笹」? 全然気がつきませんでした(^ ^;)
来年はもっとセクシーな格好でウロチョロしてくださいm(_ _)m
よ〜し。来年は「焼き肉パーティー」だ!

>Motoさん。
300kmに続き、8耐も楽しかったですよ〜(^ ^)/
Motoさんに「オラオラ〜(- -メ)」と恐喝され、涙ながらにお姉さんを大量に激写してしまいました(笑)
ゴメンナサイm(_ _)m ほしのあきは無理でした。ガードが固いというか遠過ぎて無理です(^ ^;)
またフルセット必要ですか?

>ryuさん。
アドバイス助かりましたm(_ _)m
確かに8耐は見てる方も体力が必要ですね(笑)

タープはatomさんが用意してくれました(^ ^)v
今回クルマを停めた駐車場が広くて、常連の方たちはテントなどを持ち込みバーベキューなど楽しまれていたので、来年はウチにあるアウトドアセット満載で行こうと思います(笑)

R1のマフラー、機会があれば是非見せてください!
テ◯ミ? アク◯ポ?

>コケコッコーさん。
ラ・パラお疲れでした(^ ^)/
予選を見ながら「あぁ〜、彼ら※はこの灼熱の中、レーサーと同じツナギを来て今頃走ってるんだろうなぁ〜」って、atomさんと話してました(笑)
※注)彼ら = コケコッコーさん、kokeさん、Motoさん、もんちゃん(笑)

ほんとにプロライダーはみんなスゴイですね!
僕にはそんな根性も体力も無いので、涼しくなった秋頃に・・・。
Posted by Shu-1 at 2007年08月03日 22:55
秋ごろにサーキットデビューですね?
モトラボ&TSRの走行会いきましょう!!
Posted by atom at 2007年08月04日 13:16

この記事へのトラックバック