2007年08月01日

夢の8耐観戦[前編]


8耐チケット.jpg2007年7月28日(土)。
勉強嫌いの中学生時代に、自分から進んで読んだ唯一の本(^_^;)「風よ、鈴鹿へ(箸/島田紳助)」。その頃から憧れ続け「いつかは観戦に…」と夢見ていた、真夏の祭典「鈴鹿8時間耐久ロードレース」の30周年記念大会に、30歳になった今年初めて行ってきました(^ ^)v そこには想像以上に過酷で、熱く激しい戦いが待っていました…。


先日、人生初のレース観戦となった「鈴鹿300kmロードレース」を体験してチョ〜感激した私(笑)。観戦後、atomさんと「8耐も一緒に見たいですね〜」と言ってたことが現実になりました。 木曜日の晩に近所のローソンで前売券(4日通し・5,000円)を購入。毎度のことながらギリギリまで予定が組めず、何が何でも決勝だけは見るぞ!と思っていたら、晴れて土・日の休みをGET♪ これで前日の予選・前夜祭から観戦できる事になりました(^ ^)v

当日はサーキット近くのサンクスで「atom」さんと待ち合せ。自宅を9:00頃出発し、途中のホームセンターで飲み物と折りたたみイスを購入。自宅からはクーラーボックスとコロコロ台車、うちのオヤヂ宛てに届いた「お中元」の箱からビールを強奪していきました(^_^;) ※今回の観戦にあたり、沢山の仲間からのアドバイスを頂きとても助かりましたm(_ _)m

サーキット到着.jpg入場ゲート.jpg
西名阪に乗ると土曜日ともあって道中もそれほど混雑も無く、無事待ち合わせ場所に。すると既にatomさんが到着されていました。ご挨拶もすんで早速店内に入ってビールのつまみを購入。そしてついでに某オモチャも2箱買っちゃいました(だってここはサン○スなんだもの…爆)。 買い物を済ませた後は2台でメインの駐車場に到着するも既に満車。仕方ないので民間の「協力駐車場」に移動すると、ナント!2日で4000円也( ̄□ ̄;)!! 高すぎやしないかい…と言ってみたものの他に無いのでしょうがない。 ※唯一の救いはゲートに比較的近かったことですね(^_^;)

クルマを並べて駐車した後は早速サーキットへ。入場ゲートをくぐって少し行くとメインスポンサーのコカ・コーラブースがあり、案内版を見ると「13:00〜 ガードナー&宇川のスペシャルトークショー」の文字が。そしてしばらくすると登場しましたよ!15年ぶりにあの有名な「W.ガードナー」が鈴鹿に(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 流石にガードナーもオヤヂになってましたが、宇川選手も久しぶりの鈴鹿のようで2人のトークは楽しかったです(^ ^)/ キーワードは「ゴメンナサイ トクノサン」です(笑)

W.ガードナー1.jpgガードナー&宇川.jpg
トークショーの後は、300kmの時と同じく「S字〜逆バンク入口」が見渡せるポジションに移動し、atomさんが持ってきてくれたタープを張ります。風が強く何度もやり直しながらなんとか設営完了(^ ^)/ 今回はこのタープのお陰で灼熱の中でも倒れずに観戦できました(笑)

タープ.jpg観戦ポイント.jpg
落ち着いた所で缶ビールをグイッといきながら(今日は泊まりなので気兼ねなく飲めます…笑)、しばらくするとフリー走行が始まり、その後は前日のトップ10ライダーによるタイムアタックが始まりました。途中、進行側の段取り悪くゴタゴタしてましたがしばらくして再開。流石にポールポジションを狙う走行ともあり、各ライダーとも真剣勝負です。 その中でも一際速かったのは、今回唯一の現役GPライダー「カルロス・チェカ」でした( ^ ^)b  途中、我らが「岡田選手」も逆バンクまでの区間タイムがTOPタイムの熱い走りでしたが途中で転倒。最終的にチェカ&岡田組のTEAM HRC #33がポールをゲットです(^ ^)/

HONDA歴代SSマシン.jpgTSRグッズ.jpg
その後は、イベントブースをグルグル回りHONDAブースでフラッグもGet! カスタムビレッジでは、TSRのブースにより扇子とストラップを購入。するとサービスでTSR特製手ぬぐいを頂きました。そして明日の朝から始まるピットウォーク券も購入しました(リストバンドがチケット代わりです。)

前夜祭1.jpgナイトピット1.jpg
一度駐車場に戻り荷物を置いた後は、7:30からの「前夜祭」に参加です。今回の前夜祭には「岩城滉一」や「ほしのあき」がゲストに参加。グランドスタンドの上の方からだったので、ウチのデジカメではこの写真が精一杯…。ちなみに赤いスカートが「ほしのあき」です(笑)。その後は「バイクであいたいパレード」に参加した800台近いバイクのパレードがあり、地元の郵便局員さんや自衛隊のバイクも参加していてスゴイ台数でした。そしてその中にCOCJメンバーの「翔さん&はなともさん」ご夫婦も参加されてると聞いていたので、モビスタカラーの600RRを探しましたが見つけられず。次の日聞くと、実はジェベルで参加されていたとのことでした…(^ ^;)

ナイトピット2.jpgナイトピット3.jpg
その後は「ナイトピットウォーク」があり、参加者全員がピットに入れるイベントです。各チームのピット前に行くと明日の本番を前に最終調整に忙しいそうでしたが、そんな事はおかまいなくキャンギャルのお姉さんを撮影したりしながら、メインイベントの舞台裏を歩いていると、真横になんとガードナーを発見(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ その距離約1mぐらいだったので激写♪ その後もジャニーズファンのごとく舞台裏出待ちをしてみると、ヨシムラスズキの加賀山選手なども通り、貴重な体験ができました(^ ^)v ※次の日、はなともさんのデジカメを見せてもらってビックリするのですが…(^ ^;)

W.ガードナー2.jpg加賀山選手.jpg
そして前夜祭終了後は、お風呂を求めて公園隣にある「クア・ハウス」を目指し着いてみると大行列が…。ガードマンのおっちゃんに聞くと「1時間待ちぐらい」との事だったのでお風呂は諦めて食事をする事に。レストランで「オムライス」を食べて、近くのトイレで頭を洗いタオルを濡らして体をフキフキ。来る前に購入したギャッツビーの汗ふきシートと合わせての使用でかなりスッキリできました。

その後は駐車場に戻り、クルマとクルマの間にクーラーボックスとイスを並べてatomさんとプチ宴会。この頃には良い風が吹いてビールとおつまみ片手にいろんな話ができて楽しかったです。そして1時頃に各々のクルマに入って就寝。明日は7:35からのピットウォークに参加なので携帯電話のアラームを6:00にセットしてオヤスミナサイ。(1日目終了)
posted by shu1 at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | Bike&Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
shu-1さん
お疲れ様でした。
楽しかったですね〜
いろいろ次回に繋がる勉強させてもらいました
今度はキャンプ道具持って焼肉パーティーしましょう。お付き合いありがとうございました。
Posted by atom at 2007年08月03日 04:08
>atomさん。
こちらこそ、ホントにお世話になりましたm(_ _)m

メチャクチャ楽しかったですね〜。やはり行ってヨカッタです(^ ^)v
来年はフル装備で行きましょう!
また今後もよろしくお願いいたします。
Posted by Shu-1 at 2007年08月03日 22:21

この記事へのトラックバック