2007年07月22日

キャリパーのお掃除。


キャリパー洗浄1.jpg2007年7月21日(土)。
午前中は時折小雨の降る不安定なお天気。こんな天気の日はメンテナンスを少しずつと言う事で、先日のブレーキフルード交換に続き、フロントのブレーキキャリパーのお掃除をすることにしました。 ※今回はちょっぴり「メンテナンス本」レポート風にしてみました(^ ^)v


本日「そういや前回いつ掃除したんだろう・・・」と、思い出せないぐらい久しぶりにキャリパーを外しました(^ ^;) さすがにしばらく放置状態だったキャリパー内部のピストン・ブレーキパッドはコテコテ。先日雨の中を走行したので錆が付着してるところも…(^ ^;)

キャリパー洗浄前.jpgキャリパー洗浄2.jpg
まず最初に、サポートボルトを緩めキャリパーを外し、βピンを外してバッドピンを引き抜きます(N-PROJECT製のステンレスピンを使用しているので純正とは方法が異なります)。その後、中性洗剤をといたぬるま湯に浸し、古い歯ブラシでピストン周りやキャリパー内部をゴシゴシします。

ピストンの周りが綺麗になったとことで、一度ピストンを手で均一に押し込みます(ピストンを綺麗にしてからじゃないと、シールを痛めたりします。※この時リザーバーの蓋を解放しておきます)。その後、キャリパースプリングを取り出し、ブレーキレパーをゆっくり握ってピストンを押し出してさらにゴシゴシ。この時ピストンの出幅を気にしておかないと、ピストンが外れフルード流出で大変なことになりますのでご用心♪ ※僕は前車で経験済みです…(- -;)

キャリパー洗浄3.jpgキャリパー洗浄4.jpg
全体が綺麗になった所で、ピストンの周りにシリコングリスを薄く塗り再度ピストンを押し込みます。ブレーキレバーを握ると、ダストシールに付着していた汚れがグリスに付いて出てくるのでそれをウエスで拭き取り押し込む。この作業をある程度ピストンが均一に動くまで繰り返します(根気のいる「もみ出し」と言われる行程です…笑)。

キャリパー洗浄5.jpgキャリパー洗浄6.jpg
そして次に、取り外した「バッド」「シム」「バッドピン」「キャリパースプリング」「サポートボルト」の汚れを、ブレーキクリーナーやボンスター(柔らかい金たわし)を使って綺麗にします。ほら! ピッカピカでしょ(^ ^)v

トルクレンチ.jpg後は、バッド裏のピストンが当たる部分にシリコングリスを薄く塗り、パツドピンにはモリブデングリスを塗り逆の手順で組み付け。最後にサポートボルトにもカジリ防止のモリブデングリスを塗り、トルクレンチで締めれば終了です(45Nm/4.6kgf・m)。


★左右のキャリパーを洗浄・取付け後、フロントブレーキのレバーをテンションが掛かるまでニギニギ。この作業を怠ると、最初ブレーキが全く効かなく家を出た途端に「アレ〜ッ」となるので気を付けましょう(^ ^)b

※上記の方法は、今までメンテ本やHPから得た情報で管理人が個人的に行っている方法なので、あしからずm(_ _)m
posted by shu1 at 00:47| Comment(13) | TrackBack(0) | Bike&Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉ〜キャリパーの掃除ですかすごい
\(@ @)/
ここはいつもブレーキクリーナーを吹きかけて終わりにしています。(さすがshu-1さんまめですね)
来週の8耐に向けて準備着実ですね。
Posted by T-rapid at 2007年07月22日 05:51
ブレーキキャリパーのメンテお疲れさまです!
愛知県は朝から良い天気だったので、近距離ツー
に行って来ました。
しかし、暑かったです。というより、モビスター
君からの熱にやられた感じですが・・・。(笑)
市街地を走行していると、こんなもんですね。
山の方へ行くと、そこそこ涼しくて良かったです。
Shu−1さんも、ぜひサーキット走行に
行きましょう〜。

それと、8月5日お休みならば、レースを観戦しに
来ませんか?Motoオヤジさんと一緒に!?
鈴鹿の南コースのレースです。
私は今回出場しませんが・・・。
Posted by さかっち at 2007年07月22日 18:47
お久しぶりです。いやあ、メンテもここまで出来るとマシンも大喜びですね。やっぱり思いきっていじってみることですかね?まだまだ恐ろしくてできません(涙)
Posted by ひロッシ at 2007年07月22日 20:01
凄いですね〜!
僕はバラすと多分元に戻せません(>_<")
何でも自分で出来るのが羨ましい〜っ(^_^.)
Posted by haru0401 at 2007年07月22日 20:36
すっげ〜新品みたいだ。

ツカ、ナンデシルカエルマエニヤラナイノ?
Posted by すきやき at 2007年07月22日 22:01
整備お疲れ様です。
自分も少し前にキャリパ−の掃除をしましたが・・・サボり過ぎでピストンの動きがすごく悪かったです、オイル等はまめに換えますが整備は総合的にしなくてはいけないと思いました。
面倒ですが、やらなくては結果的に高くつきますからね〜。
これからも大事にしていきましょう。(^^)v


Posted by コケコッコ− at 2007年07月23日 23:02
>T-Rapidさん。
僕も普段はスプレーを「シュー」っとですよ。
8耐は寸前まで行けるか不明なんです・・・。ドゥーハン&ガードナーを見たいですね!

>さかっちさん。
週末暑かったですね〜ぇ。
ホント。そろそろ一度サーキットも走ってみたいです! でももう少し涼しくなった頃に考えてみますね(^ ^;)
8/5は何のレースでしょうか? その前に8耐行きたいな・・・。

>ひロッシさん。
僕も最初バラす時はドキドキでしたよ(笑) でもブレーキキャリパーの洗浄&メンテは時間をかけてゆっくりするとそんなに難しい作業ではないので、徐々にトライしてみてください!
自分でやってみて、ちゃんと出来ると結構楽しいですよ!

>haru0401さん。
僕ができるのはせいぜいこのレベルですよ(^ ^;)
自分でするとメンテ費の削減も出来るし良いですよ!

>すきやきさん。
単にサボっただけ(笑)

>コケコッコーさん。
僕のもチョっと動きがシブくなってました…(^ ^;)
そうですね!僕も長く乗りたいので、自分でできる所はこれからもマメにして行きたいと思います(^ ^)/
Posted by Shu-1 at 2007年07月24日 00:31
鈴鹿の南コースで開催される、ワンデーヒーローズ
というレースでございます。
ロードスターという、ナンバー付き車両のタイム
アタッククラスなどや、ミニバイククラスのレース、
ちびっ子クラスのレースなどがあります。
見てるだけでも迫力がありますね。
コースも全体が見渡せますし、場所によっては
結構近くから観戦出来ますよ!

8耐もいよいよ今週末になりましたね〜!
Posted by さかっち at 2007年07月24日 19:49
>さかっちさん。
おぉ〜!「ワンデーヒーローズ」。名前だけは知ってましたが、南コースであるんですね!
Posted by Shu-1 at 2007年07月24日 23:04
ご無沙汰です。
キャリパー掃除ですか〜。
954以来してないなぁ。
8耐行かれるんですか?
私も仕事が外れたのでもしかしたら??
どうしても行きたい理由ができたので可能な限り行きたいと思います。
現地であえるといいですね^^
Posted by zero at 2007年07月25日 21:46
>zeroさん。
2りんかん以来お久しぶりです(^ ^)v

今年は「8耐」行きますよ! 本日「前売券」をGETしてきました。
どうしても行きたい理由といいますと、「ほしのあき」ですか(笑)
じゃなくて、やっぱりニッキーですかね!

是非、現地でお会いしたいですね!
※もし気づかれたらリンクのアドレスまでメールくださいm(_ _)m
Posted by Shu-1 at 2007年07月26日 22:39
ほしのあきは前夜祭でしょう^^
土曜日は仕事なんで諦めます(笑)

それはそうとニッキーくるんですか?
参戦の噂は知ってましたがゲスト情報見ても載ってないのにどこで知りました??
Posted by zero at 2007年07月26日 23:34
>zeroさん。
まったくもって根拠の無い書き込みですm(_ _)m
ただテストに来るとか言う記事はどこかで見た記憶があるので、どこかにサプライズで現れないかと期待してます(笑)
Posted by Shu-1 at 2007年07月27日 20:49

この記事へのトラックバック