2006年12月09日

ステッカーちゅーん。


TOP_06128.jpg2006年12月9日(土)。
CBRを購入した時から、ずっと考えていた事をようやく実行してみました(^ ^)v 僕の銀/黒カラーのCBRは、アンダーカウルがつや消しのブラック仕上げ。全体的に見ると落ち着いた感じでとても気に入っているのですが、ミドルカウルやタンクに比べてHONDAロゴ(’04モデルは右側のみ)だけのデザインにすこし寂しい印象を持っていたので、今回はちょっとレーシーな感じに「ちゅーん」してみることにしました(笑)


用意したステッカーは、元のシルバーとブラックの全体的なカラーを崩さないように「シルバー」のシートでオーダー。ブランドロゴは一応自分のマシンと関係している物をチョイスしました(あぁ、GASとSnap-onはグッズしか持ってませんが…笑)。


step1_06128.jpgまずは、アンダーカウルを外して右側のみ貼られているHONDAロゴを剥がします。が、今回はこれに一番時間がかかりました…(T T) ステッカーをドライヤーで暖めながらめくると、シール自体は簡単に剥がれたのですが、その後に残った「ネチャネチャ大王」をやっつけるのに苦労しました(笑)。


自宅には「シール剥がし」なる専用品が無かったので、手持ちのパーツクリーナーや、フレクサスなどいろんなスプレーで攻撃してみましたがあえなく敗退…(^ ^;)。そこで奥の手の「マジックリン」と「消しゴム」で攻撃すると少しずつ剥がれ、時間はかかりましたがなんとか綺麗に剥がすことができました(^ ^)v


step2_06128.jpg次に「シリコンオフ」で脱脂をして、ステッカーの位置決め作業にかかります。ここではいろんな雑誌の写真を参考にして順番や位置などを考え、マスキングテープで角度や間隔が揃うようにマーキングしました(市販車は左右のカウル形状が違うので、少し間隔を調整しています)。


step3_06128.jpgそして、位置が決まればあとは空気が入らないように慎重に貼り込んでいき、透明のリタックシートを剥がすと完成です。





step4_06128.jpg自分のイメージしていた通り全体の雰囲気も「シック&ちょっとレーシー」な感じになったのでヨカッタです (^ ^)/
posted by shu1 at 22:44| Comment(13) | Bike&Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本腰入れただけあって、綺麗にまとまってますね。
自分はCOCJのステッカーチューンだけです。(笑)
ただ貼り付けるだけではなくて、とても参考になりました。
仕上がりも、狙い通りな気持が伝わってきます。(^^)v
Motoオヤジさんの愛車もですが、関西メンバーはカッコ良く決めていますね。
Posted by やすくん@静岡 at 2006年12月09日 23:15
ステッカーちゅ〜ん、バッチリ決まってます!
やはりシルバー&ブラックの組み合わせはシブイですねぇ〜(^o^)丿
マスキングテープで位置決めされたんですね!今度参考にさせてもらいます。私も何か「ちゅ〜ん」したくなってなって来ましたよ〜ん(^_^)/~
Posted by Motoオヤジ at 2006年12月10日 01:50
うぉ〜さすが商売がら綺麗にまとまっていますね。マスキングでバランスを取っているなんてますます職人技ですな。自分な適当貼りなのでなんかバランスが・・・。暖かくなりましたら実物拝見しにうかがいま〜す。
Posted by T-Rapid at 2006年12月10日 09:43
みなさんお褒めのコメントありがとうございます〜。

>やすくんさん。
パワミの時のメンバーもそうですが、「関西という土地がら」比較的派手なのが多いかもですね…(^ ^;)

>Motoオヤジさん。
Motoさんのマシンと並べると僕のがスゴク寂しかったので(笑)。おぉ!次は何ですか?

>T-Rapidさん。
お久しぶりです! T-Rapidさんの技を活かしたオリジナルフェンダーレスのように、僕もこの手の作業が得意なので(^ ^)/ 遠征お待ちしておりま〜す。 
Posted by Shu-1 at 2006年12月11日 00:28
ご無沙汰です。
凄くキレイに貼ってますねぇw私もMotoさんと同じで張るときはいつも適当です(^_^;)カウルをはずすという発想すらありませんでしたw
また実物拝見できるのを楽しみにしてます。
Posted by haru0401 at 2006年12月11日 19:48
こんばんわ〜。黒地にシルバーのステッカーがシックに決まってますね☆
私も昨日、フロントにMotolab EJのステッカーを貼りましたよ。サイドにはDynojetのステッカーも( ̄m ̄*)貼られました。ちょっと『走りそうな感じ』がアップしましたよw

私のサイトにもリンクさせて頂きました。
今度生まれ変わったうちの子を見てやってくださいね。
Posted by メグ@AM at 2006年12月11日 21:29
初めまして
ステッカーかっこいいですね
ぜひ参考にしたいので教えて欲しいのですけどステッカーは市販されてるのでしょうか?
Posted by 04乗りです at 2006年12月11日 21:56
取材スタッフが、湾スカオフミの写真が欲しいというのですが、Shu-1さんのフォトアルバムから画像をもらっても良いですか?
私は携帯のカメラで撮っていたので、あまり解像度良くないのです;
Posted by メグ@AM at 2006年12月12日 00:13
おぉ〜。またまた沢山のコメントいただき恐縮です(^ ^;)

>haru0401さん。
お久しぶりです。もう冬眠されました?また次お会いした時にジロジロ見てやってください(笑)。

>メグさん。
どもども。リンクの件ありがとうございますm(_ _)m
おぉ〜、フルパに加えて「ステッカーちゅーん」まで(笑)。これでメグちゃん号はejiejiさんとこのデモカーですね!
☆写真の件、「photo by Shu-1」って入ります?(爆) 使える写真があればどうぞご使用くださいませ。※さらに高解像度が必要な時はまた教えてくださいね!(1600×1200pixelまではありますので)

>04乗りさん。
初めまして!コメントありがとうございます。
ステッカーですが、僕は今回こちらで(http://mitemitenet.fc2web.com/spokon.html)お世話になりました。仕上がりも綺麗ですし、対応も丁寧な方でしたよ!
ちょこちょこ更新してますので、また遊びにきてください(^ ^)/
Posted by Shu-1 at 2006年12月12日 01:14
Shu1さんお返事ありがとうございます
僕も関西に住んでますのでいつか龍神に行きたいなと
いつもブログ読んで思ってました
ステッカーのサイトまで紹介して戴いてありがとうございます
ちなみにShu1さんのステッカーは
レプソル(05モデル)と同じでしょうか?
Posted by 04 at 2006年12月14日 00:09
>04さん、こんばんは。
関西の方なんですね!ブログも前から見ていただいてたとはm(_ _)m もし機会が合えば来年「龍神」ご一緒できるといいですね(^ ^)/

ステッカーの種類ですが、僕のは ’05モデル レプソルカラーの付属とは少し種類を変えて、「ENKEI」「MOTUL」「SHOWA」「HONDA(←これは元のを剥がしたので)」をオリジナルで選びました。たしかレプソルカラーには上の4種とは違い「SHOWA DENKO」「brembo」があったと思います。
Posted by Shu-1 at 2006年12月14日 00:47
初めまして このステッカーは ずっと探していますので どこに売っているんですか?
Posted by 関根文男 at 2009年06月15日 11:58
>関根文男さん。

このスポコンステッカーは、こちら(http://19.pro.tok2.com/%7esoramame/spokon/)で制作してもらいました!
仕上がりも奇麗で、貼ってから随分経ちますが痛みもほとんど見られませんよ(^ ^)
Posted by Shu-1 at 2009年06月21日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: